デグーのめめちゃんとももちゃんの観察日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

あんこちゃんまたね
2012年10月22日 (月) | 編集 |
ふくのママさんがお迎えに来て、あんこちゃんは無事おうちに帰ることができました。


「おばちゃん、」

20121022_2.jpg
「おばちゃん、」

20121022_3.jpg
「おばちゃん、ばいばい!」

う~~
おばちゃんはさみしくてたまりません。
またあそびにきてね、あんこちゃん


20121022_4.jpg
あんこちゃんが去り、あとには盛り沢山なおみやげが残されたのでした。
ふくのママさん、ありがとうございます


めめのことががかわいくてかわいくて、めめの相手役として、
クララのためにハイジを連れてきたようにももを迎えてみたら、
もものこともかわいくてかわいくて、もう2匹でいっぱいいっぱいだと思っていたら、
期間限定だけれどあんこちゃんを迎え、やっぱりかわいくてかわいくて、
とても幸せな日々を過ごすことができました。
ふくのママさん、あんこちゃん、ありがとうございました。


……、と、いうことで、あんこちゃんお預かり日記はおしまいです。
またそのうち、めめもものことを書きたいと思います。(いつになるかな~
皆さまと皆さまのデグーさんがたくさん幸せな時間を過ごせますように


8月8日はデグーの日


ありがとうございました。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
あんこちゃん9日目
2012年10月21日 (日) | 編集 |

今日のあんこちゃん。
デグーさん同士、姿が見えるとすごく気にしていたので、
間に板を置いてたのですが、それでもやっぱり気になるみたいです。

20121021_2.jpg
降りたくても、無謀にジャンプしたりしない、賢いあんこちゃんです。

20121021_3.jpg
あんこちゃんは肩乗りデグーさんということだったので、
乗ってくれるかな? と腕を出してみました。
くんくんにおいを確かめて、ちょっと考えて、結局乗ってはくれませんでした
やっぱりママがいいよね、あんこちゃん。
もうすぐママに会えるよ、うれしいね、楽しみだね。


20121021_4.jpg
めめもものケージはこんなふうになりました。
左がめめ、右がももです。
どっちをどっちのケージにするか、すごく迷って、
両方試してみたのですが、
ラビットケージはプラスチック部分が多いので、
かじり魔のももがかじりまくってしまったのでした。
めめは大丈夫だったので、無駄にならなくて一安心です。

プラスチックをかじらないデグーさんなら、
ラビットケージ、なかなかいいと思います。
フェンスの間隔が広いので、あんまり閉じ込めてる感がないし、
写真も撮りやすいし、指を入れてなでなでがラクにできます。

20121021_5.jpg
今日のめめ。
出入り口の透明プラスチック部分をとおして撮ったので、
ちょっと霞がかってる感じです。

20121021_6.jpg
今日のももたん。
ケージ広くなってうれしい?
めめたんと離れてさみしい?
どっちかな。


8月8日はデグーの日


ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
あんこちゃん8日目
2012年10月20日 (土) | 編集 |

今日のあんこちゃん。
じーっと動かないので、眠ってるのかな?とカメラを向けると
気づいてこちらを向きました。
あんこちゃんはあんまり眠らないのか、
目を開けて眠ってるのか、本当はどっちなのかな?
朝はちゃんとおふとんにもぐって寝てるので、
夜の眠りがすごく深くて、短い睡眠で足りてるのかもしれません。


20121020_2.jpg
あんこちゃんの定位置です。
ここから私のことをじーっと観察して、
ちょっとでも動くとおやつちょうだいアピールを始めます。
おやつの量も決まってるので、あとはなでなででごまかしてます


20121020_3.jpg
めめももの二階建て生活解消のため、ケージを注文してみました。
ん? ラビット?

……お買い得に弱い私なのでした


8月8日はデグーの日


ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村


あんこちゃん7日目
2012年10月19日 (金) | 編集 |

あんこちゃん朝ごはんちう。
チモシーをつるつると吸い込むように食べてます。
いい子だね、あんこちゃん

20121019_2.jpg
あんこちゃんは朝晩、3番刈りチモシーをひとつかみもらう決まりですが、
取り換え前にはけっこう減っていて、きちんと食べてるなあ、と感心します。

20121019_3.jpg
あんこちゃんお預かりの打ち合わせで、ふくのママさんにお会いしたとき、
めめももが牧草を食べてくれない、と愚痴ったら、
いろんな種類の牧草を持ってきてくださいました。
ありがとうございます、ふくのママさん
オーツヘイはやっぱりおいしいみたいですね。


20121019_4.jpg
今日のめめ。
後ろ足でかきかきちう。
逆光のせいか、なんだか色黒に写っちゃった。(色黒なんだけどね

昨日、ももたんのことを書いたので、今日はめめのことを。
めめは私にとって、特別なデグーさんです。
すごく臆病なのだけど、賢くて、私に対してだけちょっとわがままで、
朝起きるとぴー!と抱っこを要求し、
私の手のひらでしばらくだらーんと寛ぎ、
マッサージを要求し、おかえしかみかみをしてくれて、
それから私の手や膝の上で毛づくろいをして散歩に出かけます。
私がももの相手をしていると、嫉妬してるのか、
ぴー!ちー!!と叫びます。
小さな頃はほとんど放し飼いで、私とふたり(ひとりと1匹)きりで
過ごした時間が長かったせいか自分のことを人間だと思ってるふしがあります。
私はめめのことを「わたしの大事なデグー」と思っています。
めめは私のことを「わたしの大事な人間」と思っています。
私たちは両想いなのでした (たぶんね。)


20121019_5.jpg
今日のももたん。
ペレットちう。
どうしてデグーさんって、ごはんのとき目を細めるのかな。
アイラインがりっぱです。
クレオパトラみたいだ~


20121019_6.jpg
「はやくママにあいたいな……」


8月8日はデグーの日


ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
あんこちゃん6日目
2012年10月18日 (木) | 編集 |

今日のあんこちゃん。
たぶん、これでもお昼寝ちうです。
やっぱりひとのおうちだと安心して眠れないのかな……

20121018_2.jpg
「……な、なにかごようですか?」
ごめんごめん、なんでもないんだよ、シャッター音うるさかったね。


20121018_3.jpg
お散歩めめとあんこちゃんです。
一瞬仲良しさんなのだけど、

20121018_4.jpg
めめがあんまりしつこいので、
あんこちゃんにぴーぷー怒られてます。

20121018_5.jpg
「きらわれっこですが、何か?」


20121018_6.jpg
今日のももたん。
ケージがかなりジャマですが、かわいさが伝わりますでしょうか(親ばか)
ももたんはドタバタと落ち着きがなくてがさつなデグーさんですが、
いつまでもなんだか幼くて無垢で不思議な魅力があります。
めめには厳しいけど私にはとっても素直だし、絶対に咬んだりしません。
ももたん大好き。
うちの子になってくれてありがとう~~


8月8日はデグーの日


ありがとうございます!
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
あんこちゃん5日目
2012年10月17日 (水) | 編集 |
20121017.jpg
あんこちゃ~ん、こちょこちょしますよ~

20121017_2.jpg
な、なんだかやです、このおばちゃん

20121017_3.jpg
でもいちおうかみかみおかえししとこっと

20121017_4.jpg
あったかいな、おばちゃんの手

20121017_5.jpg
ちょっと、いごこちいいかも……

あんこちゃん、しばらく手のひらで寛いでくれました。
もしかしたらだっこできるかな?
と思って手を動かしたら、怖かったみたいで、急いでケージの屋上に戻ってしまいました。
あんこちゃんの毛はふわふわでやわらかくて、根元が白くてとっても綺麗です
ノーマルデグーさんの毛は根元が黒くてちょっと艶があって、それもまた好きなのだけど。


20121017_6.jpg
今日のめめ。
ほこり浴びちう。
そろそろ掃除機かけなくちゃ

今日のももたんはお休みです。
写真が撮れませんでした


8月8日はデグーの日


ありがとうございます。
あんこちゃんがいてくれるあいだ、更新がんばります。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村



あんこちゃん4日目
2012年10月16日 (火) | 編集 |

あんこちゃんお食事ちう。

20121016_2.jpg
カメラを向けると、なんだか疑り深い目でこっちを見て……、

20121016_3.jpg
背を向けて、食べ始めました。
そんなに警戒しなくても、おばちゃんはペレットとったりしないよ?
そもそもおばちゃんがあげたペレットだよ?

あんこちゃんをお預かりして、反省したことがありました。
ひとつはめめもものケージに工夫が足りないこと。
もうひとつは、ごはんのことです。


20121016_4.jpg
左のお皿から、めめ、もも、あんこちゃんのものです。
あんこちゃんはもらえるペレットの量が決まっていて、

朝5粒
夜5粒

なのでした。
めめももにはテキトーにざっくり、デグーセレクションとケイビークイジーンをあげています。
どうして2種類なのかというと、なんとなくそのほうがおいしそうだから。
今日、初めて重さをはかってみると、12グラムでした。
夜、たいていももはこの量を食べきっているので、追加してあげたりもしています。

デグーセレクションの袋には、主食として与える場合は体重の5パーセント、と書かれています。
めめの体重は220グラム、ももは250グラム前後なので、
5パーセントを計算すると、

めめ11グラム
もも12.5グラム

になります。
牧草、食べない理由がやっとわかりました。
デグーさんの主食は牧草、ペレットは副食、というか補助食?なのですよね。
うーん、反省……
ペレットの量、調節しなくちゃと思います。
でも急に変えるとストレスになるかもだから、ちょっとずつ、調節します。


20121016_5.jpg
今日のめめ。
毎日変わらずのんびりデグーさんです。

20121016_6.jpg
今日のももたん。
100枚くらいばしばし撮って、やっとピントが合いました。
奇跡の一枚です


8月8日はデグーの日


ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村



あんこちゃん3日目
2012年10月15日 (月) | 編集 |

でてもいいの?

20121015_2.jpg
でちゃいました

20121015_3.jpg
おさんぽしたいの

20121015_4.jpg
お散歩は、ケージに戻ってもらう自信がないので、やめておきましょう。
ストップかけたらかみかみマッサージをしてくれました


20121015_5.jpg
今日のめめ。
あいかわらずの、のびのびのんびり生活です。

20121015_6.jpg
めめ専用クッションです。
今日は午前中、とっても天気がよかったので、
日光浴がたくさんできました。


20121015_7.jpg
今日のももたん。
落ち着きがないので、なかなかピントが合いません

20121015_8.jpg
落ち着きがなくて、大ざっぱで、がさつだけれど、
かわいくてたまらないももたんです

あんこちゃんをお預かりして、はっきりわかりました。
あんこちゃんはとっても落ち着いていて、でも物怖じしなくて、
ちゃんと主張もできる、賢いデグーさんです。
めめはたぶん、極端にびびりーデグーさんで、
ももたんはたぶん、極端に野生児で落ち着きのないデグーさんです。
こんなふたりが一緒に住めるはずはありません。

いつかは同居できるかも、と、かすかな望みで
二階建て生活を続けてきたけれど、
ひとり1ケージ準備したほうがいいのかな……


8月8日はデグーの日


ありがとうございます。感謝してます。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村


あんこちゃん2日目
2012年10月14日 (日) | 編集 |
あんこちゃん、2日目にして状況を理解したのか、とっても落ち着いています。
朝、あんこちゃんに「おはよう」とあいさつしたら、
ぷきゅきゅ
とお返事してくれました。



左がめめももの二階建てケージ、右があんこちゃんのケージです。
女の子らしくパステルカラーで統一されてます
めめももはワイルドに新聞紙カーペット、地味カラーです。
……なんだかめめももに申し訳ない気持ちになりました


20121014_2.jpg
あんこちゃんはブルーデグーさんなので、お鼻も耳も、
手のひらもかわいらしいピンク色です。
かわいいな~


20121014_3.jpg
こちらはお久しぶりのめめ。
あいかわらず甘やかされまくりのお散歩デグーさんです。


20121014_4.jpg
しもぶくれのお顔と半開きの目がかわいいももたん。
ももたんは、そのときどきによってお顔がまったく違います。

20121014_5.jpg
ちゃんと目を開いたらこんなにぱっちりおめめです。
もっとたくさん写真を撮りたいのだけど、
動きが早いしあんまりお散歩できないので、めめより写真が少ないです。

20121014_6.jpg
ケージがかなりジャマなのだけど、かわいいのであんこちゃんをもう1枚。
まだちょっと幼くて、優しいお顔立ちをしています。
明日もがんばって写真撮るぞ~~
なんとかケージを入れずに撮れますように。


8月8日はデグーの日


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村



あんこちゃん預かりました
2012年10月13日 (土) | 編集 |
デグーネットのご縁で、今夜からふくのママさんのデグーさんを預かることになりました。

20121013.jpg
ブルーデグーのあんこちゃん(女の子・1歳)です。
まだちょっと不安そう。

20121013_2.jpg
「あなた、だあれ? ママは、どこ?」


8月8日はデグーの日



にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
